思わぬ雪の影響

 

今年の雪はなんだかすごいです。

雪国に住んでいる方から見れば大したことがないのかもしれませんが

関東では慣れないせいか、交通網や流通がすぐにストップしてしまいますね。

山梨では孤立している集落もあるとか。

みなさん早く普通の生活に戻れますように。

 

一回目の雪の時に、裏庭に植えてあるストロビランテスが

重みに耐えかねて根元からポッキリ折れてしまいました。

早春にうす紫色の花を咲かせるストロビランテスは

今ちょうどたくさんの花芽を付けている時期。

暖かい部屋に入れると、花芽が育って開花するので

雪にうずもれていた枝を救出し濃いブルーの水差しに挿しました。

今朝、ひとつめの花が咲きましたよ。

 

このブルーの水差しは、ブリスベンのアンティークショップで一目惚れして

買ってしまったもの。

とても重いのですが、機内に持ち込んで抱えるようにして帰ってきました。

イギリスのDenbyのものです。

 

折れてしまったストロビランテスですが、強い植物です。

根っこが残っていれば再生するのでまた夏ごろには元気な葉っぱを茂らせることでしょう。

 

 

 

お仕事のご連絡はこちらのフォームからどうぞ

メモ: * は入力必須項目です