針葉樹は希望

 

 

来月の草花リース体験レッスンのために

秘密の採取場所に出掛けてヒバの葉っぱを採ってきました。

 

冬になると庭の草は茂っていなかったり、寒さのため茶色味を帯びていたり

採取するのはどうしても難しくなります。

こんな時にやっぱり役に立つのが針葉樹。

冬枯れの中でも青々とした葉を茂らせています。

 

そうは言っても、2度の大雪のあと。

あのヒバの樹がどうなっているのか、ちょっと心配しながら向かいました。

行く途中、雪の重みで幹からばっさりと折れて池に浮かんでいる松の樹が・・・。

改めて自然の脅威を思い知らされつつ、ドキドキしながら自転車をこぎます。

 

果たして秘密のヒバの樹は・・・健在でした。

寒さのためか風のためか、南側の葉の先っぽが写真のように少し茶色くなってしまっていましたが

北側の部分、特に風の当たらない内側は綺麗なグリーンを保っていました。

必要な分だけ頂いて帰ります。

 

いにしえの人が、草木の枯れるクリスマス時期に針葉樹でリースを作り永遠、不滅を願ったこと。

このままどんどん暗く寒くなっていくのではという不安を、

針葉樹を飾ることで春は必ず巡ってくるという希望に変えたのではないか。

針葉樹のグリーンを目にするたびにそんなことに想いを巡らせています。

 

 

現在リースの体験レッスンは申し込み制をとらせていただいています。

ご希望の方はレッスン・ワークショップのカテゴリーをご覧の上

右欄のお問合せフォームからご連絡ください。

尚、体験レッスンは藤沢のkito*ka自宅にて行っております。

 

 

 

 

お仕事のご連絡はこちらのフォームからどうぞ

メモ: * は入力必須項目です