摘み草

 

20年近く住んでいる我が家の庭の一部は笹で覆われていて、今まで手付かずのままでした。

去年の夏、わさわさの笹を少しづつ切り開き、数週間かけて明るい庭に変貌しました。

とはいえ、根っこは頑丈なのでそのまま。

ところどころタイルを敷き、新しく生えてきた葉はその都度カットするなどして対応しています。

 

開墾して初めての春である今年、明るくなった庭のところどころに元気よく雑草が育ち始めました。

太陽を求めて上に上に伸びる様子は「春が来た~~!!」と大喜びしているように見えます。

葉っぱの生命力にあふれる姿を見ると、私もなんだか嬉しくなります。

 

4月のはじめ、鎌倉で草花リースの展示販売をする予定があるのですが、

育てている植物の中では今使えそうな葉っぱがないなぁ、どうしよう・・・と途方に暮れていました。

先週のある日、庭でこれらの植物を眺めていて、ふと「これ、リースにならないかな?!」と思いつきました。

 

左端の葉っぱを摘んで、試しに乾かしてみると結構いい具合です。

気をよくして、今日はいろんな種類を採取して今朝、干してみました。

どれがうまくいくかな?!

 

雑草・・・なんて言っているけど、それはちょっと失礼かしら。

今度名前を調べてみよう。

 

 

 

お仕事のご連絡はこちらのフォームからどうぞ

メモ: * は入力必須項目です